新米パパンの奮闘(子育て&スポーツ)の歴史をここに刻みませぅ_〆(・_・。)
パパンです♪
久々に・・・やっちまいましたorz
更新せずに1ヶ月気づけば広告ページに
(´・ω・`;A) アセアセ
確か昔にもありましたよねぇ~(ハハハ

さて、そんなパパンですが。
先日、グリーンピア三木で開催されました自転車レースに参加して参りました♪
内容は・・・エンデューロ♪

当日の天気予報は雨・・・
はぃ。
いつものことです・・・ρ(-ε- ) イジイジ
(晴れだったなら家族も連れて参加予定だったのになぁ~)

まぁ~ねぇ~
全国的に雨でしたよその日は。
でもさ~な~んでこぉも毎回雨なんでしょうかねぇ~

雨さえなければ・・・雨さえ・・・
本当、雨さえなければ良いレースだったと思うんですが~
どしゃぶりの日のレースほど思い出には残りますが・・・

こぉ~毎回だと皆から恨まれちゃいそうです~
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
先日大台ケ原ヒルクライムに参加してまいりました♪
感想を先に一言で言いますと・・・
「誰だあそこをコースに設定した奴はぁ!」
っと言いたくなる程の激坂レースでした(A;・д・)ハイ

ん~何度か心が折れて足がつきそうになった大台ケ原HC!
その模様をレポートいたしまぁ~っす♪

先ず、前日にF・T氏と合流し、現地へ向かいます
(免許の無い私にはいつもF・Tさんの運転が救いです)

現地につくとKなんさんが既に受付を済ませて大会要綱を読まれておりました。
我々も受付を済ませまして、車中泊に備えてお買い物&夕食です♪
(Kなんさんは肝臓鍛錬に向かわれました

ご飯に豚カツを食べて気合いれまして♪
現地で車中泊をいたします。
実は私、車中泊がちょっと苦手なんすけど。この日ばかりは寝れましたw

さて、レース当日。
朝早く起きまして・・・ウォーミングアップの開始ですw
(先日購入したローラー台が大活躍♪)

準備を済ませてスタート地点へと向かいます♪
111232311  スタート地点では既にみなさん準備万端ですね♪


45432332323 スタート地点から見渡せる山々♪ 天気が良くて最高です☆


スタート地点で瀕死のKなんさん発見!
か、顔色が・・・大変なことになってますよ?

さて、スタートセレモニーが終わりますと・・・
ど派手な花火と共にレーススタート!

クラス別に出発いたしまして我々の出番☆
最初の数キロは平坦コース。
皆さんガンガン飛ばします♪
私は、後半に待っている激坂に備えてここはゆっくり・・・とw

しかし!
心拍数が異常な値を表示しております!
え?
200?!

こ、こんなペースじゃゴールまでもたないっすよぉ
仕方なくペースを落とし登りまで少しでも体力を温存する方向に。
ここで、村落を抜けるのですが。
家々から村の人が応援に!
なんだかとっても心が暖まる光景でした☆

さて、登りスタート!
皆さんヒーコラ言いながら登ってはりますw
ま、俺もそうなんですけどね^^;

それでも平坦で抜かれた分は必死に取替しながら激坂区間手前をクリア!
少しだけですが平坦路に出まして・・・また皆さん飛ばし始めます・・・
(ここで行ったら駄目だ・・・)
と自分に言い聞かせ、抜かれるままにマイペース♪

そして来ました激坂区間!!
本当、自分至上間違いなく最高の激坂です!
ここに入るとさすがに皆さん大幅ペースダウン!
平坦路ではまったく追いつかなかったF・Tさんを視界に捕らえ・・・
そして抜き去ります。
「ビッチ~頼んだぞぉ~」
な、なにをでしょうかw
そんなことを思いながら数人を抜かしながら必死に登ります♪

んもぉ~余裕が無いのに坂は延々続く・・・
本当、嫌がらせじゃないかなぁw
っと、思っていると。
私を追い抜いて行くかたが・・・
「きっついねぇ~」
とお声をかけてきます。
「本当っすね。ここをコースにした人の顔がみたいっす」
っと返答。
「いやぁ~キツイって知りながら参加する俺らもアホやねw」
た、確かにw
「でも、あれですよ。コースにした人もたいがいアホでっせw」
「ハハハ。確かにねw」
受けましたw
「作る阿呆に登る阿呆」
ネタ振りしてみますw
「同じアホなら?」
「のぼらにゃソンソン」
見事揃って定番のせりふを言いあいますww
こんな光景があるのもヒルクライム独特なのかもしれませんw

そこからしばらくは一人旅、先週に試走に来ていたので大体のコースは分かっていたのですが・・・・
やっぱきついよぉぉぉ
あ、あ、足つきてぇぇぇえ~~~~!
なんて思いながら第1給水ポイントまで300mの看板発見☆

ぉぉぉ!
もう少しだ!
なんて思ったのですがw
ヒルクライムでの300mは半端ないっすw
忘れてました(ハハハ

そしてなんだかんだで給水ポイントへ到着♪
ここでドリンクを受け取りエネルギー補充!
さぁって!
残り半分!
いきますぉ~!

途中、太鼓をたたきながら我々を鼓舞してくれるおじさま達に愛想をふりまきw
レースは後半へ!!
・・・後半の模様は・・・
また次回にでもw
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!

乗鞍HC終わりましたぁ~♪
厳しいコースでしたが、景色も良くとても良いレースでした♪

でわでわ!
久々のレース模様をお送りしましょうかねぇ~♪

奥さんと泊まったホテルを朝1番に出発し、バスにてスタート地点近くのバス停へ向かいます。
一緒に乗り合わせたローディさんも同じクラスに出場するらしく、色んな話で盛り上がりました♪

しかし、バス停からスタート地点が遠いこと・・・遠いことorz
重い荷物を背負ってるのでキツサは2倍
ハァハァ しんどー ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

03216547897   03216547


スタート地点から見える景色も中々最高でしたよ♪

00032154  00000



スタート地点には実業団の方々や一般レーサーで一杯w
気合入った方々がウォーミングアップで坂を往復されてましたw
(俺たちはもぉ~十分ですw)

さて!
実業団の方々が出発した直後。
我々のスタート順((o(∇*)oドキドキo(∇)oワクワクo(*∇)o))
心拍数が一気に130台後半へw

10秒前の声と同時に140台w
パ~ン!
と言う音とともにスタートなのですがw

スタート直後周りがグダグダw
危うくスタートクラッシュしかけましたよヾ(--;)ぉぃぉぃ

そして・・・・元気な方々が先行するなか。
俺はと言うと、伊吹山HCの経験から前半はかなり押さえ気味走行w
(これが後々後悔することに)

前半5kmまではかなり勾配がキツイ道が続き、心拍を抑えるのに必死です。
同時スタートになった若い方々がハァハァ言いながら抜いたり抜かれたりw
(あ、最後は千切りましたけどねw)

5km超えた辺りから少しづつ勾配が緩くなる地点があったりでしたが。
スタートから不調だった右足がこの辺りから厳しくorz

ここでタイムを上げたかったんですけどねぇ。。。

7km地点。
中盤越えた辺りから先行していた方々がへたれてきます。
(ん?作戦成功か?!)

この辺りは良かったんす。。。

10km地点。
勾配がだいぶ落ち着いてきていけるか!
と思いきや・・・・
酸素がなくいけませぬ ( ノД`)シクシク…
勾配緩いすんけどねぇ。。。

13km地点。
前との差が微妙なものに。
行くかどうか悩んだのですが。
ゴール直前に激坂があったら?!
と思いいけず。
(〃´・ω・`)ゞ エヘヘ♪

そして!
ここでトラブルw

工事により片側通行規制となっていた影響で。
勾配のキツイ登りでバスとすれ違い。
脚はつかん!

と根性でスタンディングキープですが。。。
大いにタイムロスorz

ばかやろぉ~~~~!
と叫びつつ一気に抜けますw

13.5km地点。
残り1km!

いくか!?

と悩んだ末。。。
やはりいききれずw
(なさえねぇ~~)

14km地点!
いくっきゃない!!!!!

と残り500mをスパート!
しかし、この頃には前の方々との差は絶望的な物になっておりましたw
( ノД`)シクシク…

結果は1h5mで36人中15位・・・アッチャ(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

それでもゴール地点から見える景色に見とれてしまいましたがねw
03216  03215  0321654




いや~標高も2000m超えると景色が凄いっす☆

321654987987 ゴール地点で食べた美味しいぜんざい♪


987654 そしてゴール地点の絶景を背景に愛車とともに撮影☆


654987 雪と青空と愛車☆

本当、良いレースになりましたよぉ♪

レース会場から帰って奥さんと高山市内で食事場所を探していると・・・
面白いさるぼぼ発見w
321654987 Σ(・□・ )ナヌ!!

な、なんとバイクに乗ってますw
さすがさるぼぼの街飛騨w

32165495

天気も良く本当に良い旅行&レースでした♪
帰った後はいつものように愛車と乾杯☆

1ヶ月振りのビールはとてもとても美味でしたわん♪
いきなりどうした?
と思った皆様・・・
大丈夫,いくら暖かくなったからと言って・・・
あっしは乱心しておりませぬw

仕事が巧くいかないからと自暴自棄にもなっておりませぬ。。。

じゃぁ?

そぉ~です!
参戦表明っす♪
それは・・・・

『乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム』というHCレースである♪

以前から出場したいとは思っていたのですが・・・
4月の異動・・・後輩の怪我と重なってエントリーしてなかったのです。。。

しかし!
伊吹山で情けない結果だったのが悔しくて・・・
『まだエントリー枠があるのなら・・・』

と淡い期待を抱きつつ事務局へ連絡・・・トゥルルル・・・
・・・
!!

なんと!
奇跡的にもまだエントリー可能との事☆

さっそく手続きをすませて参戦表明というわけです☆

伊吹山の雪辱は乗鞍で果たしてみせますよぉ(メラメラ

で,コースはこんな感じになっております♪

とりあえずテンション上げてみた・・・
そぉ!
今日は念願の伊吹山ヒルクライム(HC)の日です♪
なんと生涯初のHCレースです☆
先日の晩から車で現地へ向かっておりまして・・・ちょいとブログ更新できませんでしたorz

で、今日はレースですよレース♪
もぉ~朝からテンションだだ上がりっす♪♪♪

んで、色々準備をすませまして。
さらに人生初のローラー台を体験w
336565959595 かっちょ良いですな^^


そして、準備運動を済ませて・・・
(実はこの時のやり方もまずかった模様w)

スタート地点へGOです

この時もトラブルありまして、予定出発時刻より前に着いたのに・・・
先導者いませんw
なんと!すでに出発していたそうです(ぉぃおぃw

4564564987 スタート地点付近の桜と愛車☆

465546549879874 ゲートをくぐればもぉ~すぐそこがスタート地点☆

この段階で待つこと30分以上w

で、我々ロードB組(20~29才)の1組目がスタ~ト☆
1組あたり100人強で2組編成です^^
ちなみに俺は2組目w

65457984564 スタート地点です!


6556498798 この時刻が0になればスタートになります☆


ぴ~~~
出発だぁぁぁぁあ
HP情報によると前半が勾配キツメとのこと。
勾配緩いとこが苦手な俺はここで行くべし!

とスタ~トダッシュ☆
ほんの数分でしたが自分の前に誰も居ない瞬間が出来ました^^
(某アニメ曰く『前に誰も居ないってのはこんなにも気持ちよいんだな』)
はい本当ですw

で、ここから中盤までの8km地点までが勾配きついとのことだったので。
そこまでなんとかギヤーを重めで踏むようにしていたのです。
12T-27Tのギヤー比のうち。
予定では3段目(21T)を踏んでたつもりが・・・
どうやら4段目(19T)を必死こいてまわしていた模様w
(う~ん。脚の調子悪いなぁ~)
なんて思っておりましたw
で、予定より早く2段目(24T)に落とします。(あくまでつもりw)
しかし、実際に踏んでいるのは・・・3段目(21T)

その間違いに気づいたのは丁度6km地点前後。
軽くキツイ勾配があったので・・・
『仕方ない。余裕がなくなったしここで落とすか・・・』
カチリ
(ここで27T、余裕ねぇ~なぁ・・・)
とボヤキつつ何気なく変速を試みる・・・
およ!?
(あれ? 変速しそうw)
リアギヤーを見ると・・・

∑( ̄∀ ̄;)ガ~ン!
やっちまった・・・・
そりゃ~キツイよなぁ(ハハハ

で、ここからは24Tで軽快に進みつつ。
キツイとこのみ27Tチェ~ンジ♪

で・・・目標の8km地点通過☆
(ここからは勾配楽になるんだよなぁ~♪)
なんて思いつつ進むこと500m
!?
脚がヤバイ?!

と思った直後でした・・・
恐ろしい勢いで攣りましたw
それもびっくりするくらいw

悔しいけれどどうしようもありません・・・
しかし!!
脚だけはつかん!!

と、ガードレールを手で掴んで休憩。
色々補給してる最中、係員さんから・・・
『攣ったならやめとく?』

馬鹿おっしゃい!
後3kmですぜ?
はってでも前に進むさ!!

で、5分ほど休む中後続にドンドン抜かれます(シクシク

脚が軽く動きそうになったので再スタ~ト☆
とにかく27Tで脚に負担かけず廻す廻す

12km地点直前のキツイ坂で挫けそうになりましたが・・・
なんとか登りきりました^^v

しかも・・・休憩中抜いていった連中を数人抜き返してやりました☆
654549+87  6545498787


ゴール地点からの撮影。
この時脚は限界超えてますwww

そして、一緒に出走したチームA店の人を待つ・・・
164さんが最初にゴール。
この方、なんと・・・・
カテゴリーCの中で7位☆
65456459798 いつかこんなの貰ってみたい^^;

つまり、100人強のなかで7位!
凄いっすね!
で、副賞は・・・ポテチでしたとさ(w

その後F・Tさんが帰って来た後皆で下山☆

帰りの道中はF・Tさんと反省会。
練習の仕方なんかを色々教わっておりました^^

6545498787 1日頑張った愛車♪


帰ってやるのはいつもの儀式・・・・
そう!
ビールの解禁です☆

自転車に乾杯した後グビリ♪
うまぁぁぁ~ぃ!
至福の瞬間(*^^*)
6549798654987 

完走賞の賞状とゼッケン、そしてチームジャージを激写☆
本当、疲れたけど充実した1日でした☆
